球内一様分布サンプリング; Inside Spherical Uniform Distribution Sampling
概要
球内一様分布とは以下の式で表現される確率分布。単位球領域内に一様に分布する3変量確率変数を表現する。
$$ f(\boldsymbol{v}) = \frac{3}{4 \pi}, \quad |\boldsymbol{v}| \leq 1 $$
ソースコード
namespace ExRandom.MultiVariate {
public class InsideSphericalRandom : Random<double>{
readonly MT19937 mt;
public InsideSphericalRandom(MT19937 mt) {
if(mt == null) {
throw new ArgumentNullException();
}
this.mt = mt;
}
public override Vector<double> Next() {
double theta, phi, r, s;
theta = mt.NextDouble() * 2 - 1;
s = Math.Sqrt(1 - theta * theta);
phi = 2 * Math.PI * mt.NextDouble_OpenInterval1();
r = Math.Pow(mt.NextDouble(), 1.0 / 3.0);
return new Vector<double>(r * s * Math.Cos(phi), r * s * Math.Sin(phi), r * theta);
}
}
}
関連項目
メルセンヌ・ツイスタ
各種確率分布サンプリング基本クラス