空間上の球単体テスト; 3D Sphere Unit Test
概要
空間上の球の単体テスト
テスト対象の空間上の球クラスはこちら
ソースコード
namespace Geometry.Geometry3D.Tests {
[TestClass()]
public class Sphere3DTests {
[TestMethod()]
public void Sphere3DTest() {
Sphere3D sphere1 = new Sphere3D(new Vector3D(1, 2, 3), 4);
Sphere3D sphere2 = new Sphere3D(new Vector3D(3, 2, -1), new Vector3D(1, 3, -2), new Vector3D(3, -1, -4), new Vector3D(0, 0, -2));
Assert.AreEqual(sphere1.Center, new Vector3D(1, 2, 3));
Assert.AreEqual(sphere1.Radius, 4.0);
Assert.AreEqual(sphere1.Area, 4 * 4 * 4 * Math.PI);
Assert.AreEqual(sphere1.Volume, 4.0 / 3.0 * 4 * 4 * 4 * Math.PI);
Assert.AreEqual((sphere2.Center - new Vector3D(2, 1, -3)).Norm < 1e-12, true);
Assert.AreEqual(sphere2.Radius * sphere2.Radius, 6, 1e-12);
}
[TestMethod()]
public void ValidTest() {
Assert.AreEqual(Sphere3D.IsValid(new Sphere3D(new Vector3D(1, 2, 3), 4)), true);
Assert.AreEqual(Sphere3D.IsValid(Sphere3D.Invalid), false);
}
}
}
関連項目
空間上の球